できます。

TenChaというNodeGUIを使ったMisskeyクライアントが「11年前からある」のですが、開発者にWindows環境がないのでビルドは自分でやるか、開発者以外の有志がやる必要がありました。

そんで自分もコントリビューションしようとビルドを試みたのですが、きわめて面倒でした。C++はやらないのでCMakeが…Visual Studioが…と言われてもなんもわからん。

人間にできないことはロボットにやらせよう。

ということでTravis CIにやってもらうことにしました。

cpp環境が要るという「先入観」から、travis.ymlにlanguage: cppって書いて、chocolatryでnodejsを入れてビルドすればいいじゃんっていうことで書きました。
script: 'choco install nodejs'
それであとは適当にnpm i && npm run buildとか書いてプッシュしたんですが、あえなくError。node -vがコマンドが見つかりませんのエラーで失敗していた。

pathの問題だろうかとrefreshenv(正確にはpowershell refreshenv。Git bash環境なので。)とか入れてみたけどダメで、もうダメになっていた。

しかしTravis CIのWindows環境のドキュメントを見ると、”Pre-installed Chocolatey packages”のところに、cmakeとかbuildtoolとかイケそうなことが書いてある。

それじゃあとlanguage: node_jsって書いたら普通に成功した。10分くらいかかるけど。エラーめっちゃでるけど。

optionalDependenciesのせいでエラー出ても放置するようになってしまったのが幸いしたか。

まぁビルドできたしそれでいいか。