動機

そろそろ5G浴びたい

求めるもの

リストアップ

docomoの5G

つまりn78とn79。5G NRなのでアンカーバンドのことも考えると、キャリア販売のやつがいい。MVNO各社が検証したSIMフリーでもいいけどやっぱりエリアマップ通りにはなら無さそうだよね。
auとSoftBankは転用5Gを破棄するか、転用5Gならアンテナピクト表示を変えるくらいのことをしたら考えるかもしれない。

ミリ波

いらんやろと思ってたけど、思ったよりスポットが広いのでやっぱり欲しいなぁ。

おサイフケータイ

2年ほどFelicaなし端末を使ってきたけど、いくらQR決済が流行ったとしてもタッチで払った方が速い。今は楽天ペイで楽天カードでもない普通のデビットカードのプロキシ代わりにして使っているのでなおさらQUICPayが使いたい(Kyashを噛ませれば良い)。wena 3のおサイフケータイが思ってた数万倍ポンコツだったので、Apple Watchの購入を本気で検討した。

eSIMやデュアルSIM

キャリア販売と完全に矛盾してしまうのでどうしたものかといった感じ。楽天モバイルはメインにはならないけどオタクとして持っておきたいので。
まぁahamoにしたら20GBであの価格やからええやんとは思う。5G代として最低でもdocomoのギガライトの最低ラインは払わないといけないので、楽天モバイルのメリットは無いと言えば無い。

それなりのスペックのSoC

別にSnapdragon 8xxが要るわけではない。7xxGでも十分ではある。昔はデレステとかをスマホでしていた(今はiPad Air。A14 Bionicで余裕。)ので最高SoCが必要だったけど、デレステしないならあとはSNSくらいだもんな…。当然SnapdragonではなくてもDimensityでもExynosでもGoogle Tensorでも良い。Kirinは良いけどもれなくGMSが排除されるので…

買えるスマホは

eSIM等は無かったことにして、ミリ波を考えるとかなり絞られる。現行機種では、
Xperia 1 Ⅲ
Galaxy S21 5G Ultra
の二択で、どちらももれなく15万円コースである。どちらにするかと言われると、Galaxyかなぁ。XperiaはHDMI入力があるところが惹かれるけど。

他に、叩き売りされているARROWS 5Gなら5万で済む説はある。まぁARROWSをメインにするか?という点はあるが、今のスマホも特に不満がないし5Gエリアが限定的にだから良いのかもしれない。なんならApple Watchに同じく叩き売りのiPhone SE2をセットしても上には届かない。持ち歩く台数がめちゃくちゃになるので、結局ARROWSがお蔵入りになる運命が見える。

新しい物好きオタクとしてはGoogle Pixel 6 Proなんかも独自チップでいい感じに惹かれるが、無駄にプレミアムな値段が予想されてるのにミリ波もFelicaも怪しいので悩む。Galaxy S21くらいの値段なら買うけど。

中古を漁ればGalaxy S20+なんかもミリ波対応で良さげではあるが、今Galaxy S10+なのに一代ステップアップするだけなのもなぁという感じ(スペック求めないと言ったのに)。それでも8万くらいはするし。

Galaxy Z Flip3やFold3はスペックが未知数だがオタク的には惹かれるところも多い。なんならS21 Ultraを15万で買うくらいならFoldをあと5万くらい追加しちゃおうぜというのもある。どうせdocomo価格で20万くらいにはなるんだろう。ミリ波対応は予告されてる(おま国なら泣く)docomoのフラッグシップなのでFelicaは無理矢理でも付けてきそうな気がするけどなぁ。au版は付いてないのでそこらへんが静観必要。Flip3は10万ちょっとと驚異の価格だが、無印S21と同じラインのスペックなのでS21と争うことになるだろう。

ミリ波を外せば選択肢は広がるのかというと、Galaxy S21やZ Flip3、AQUOS R6、はたまたiPhone 12シリーズが含まれるだろうし、スペックを求めないならそれより下でもいいけど、5G浴びる専用の機械みたいになってしまう気がする。この中ならGalaxyのどちらかかなぁ。

結局、悩むのである。金に余裕があったとしてもFold 3とS21 Ultraで悩むことになるんだから、それにお財布事情も考えれば選択肢は無限である。とりあえずdocomo版が出ると言われるFold3のキャリア版スペックと、気になるPixel 6の全貌が明らかになってからだろう感はある。

• Galaxy S21 5G Ultra
• Xperia 1 Ⅲ
• ARROWS 5G
• iPhone SE2 + Apple Watch
• Galaxy S20+
• Google Pixel 6 Pro
• Galaxy Z Fold3
• Galaxy Z Flip3
• Galaxy S21
• iPhone 12 mini + Apple Watch